· 

ヨガ週に何回すればいいか?

 お客様から「週何回ヨガをしたらよいですか?」とよく聞かれます。
な、なんと、ヨガは毎日していいんです!
とゆうか毎日してください。笑。
毎日していると今日のそして今の自分の心と体の状態を知ることができます。
知れば知るほどに心と体は整い、心の状態も体の状態も良くなります。なのでオススメは毎日することです。

でも、日々忙しい生活の中でヨガを毎日する事は難しいと思います。
なので、出来る限り隙間時間でヨガやマインドフルネスを行ってみてください。
マインドフルネスいわゆる瞑想は3分でも5分でも起きた時や寝る前、難しく考えずに短い時間で大丈夫です。

心と体が整うな、と感じるたびに忙しくても大変でもヨガをする時間を作ろうとするようになるでしょう。そうやって自然とヨガをする時間が増えていくのが「真実」だと思います。

自分の感覚や思いに素直になること。それがヨガだと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    今道 (金曜日, 13 10月 2023 20:26)

    今晩は。
    いつもインスタグラムを拝見しています。
    最近、子供達も独立し、自分の生活に生きがいを感じる事が少なくなり、これからの人生を考えています。
    数年前からピアノを習ったり、自己流で水彩画を描いたりしていますが、それも何となくマンネリしています。
    今は仕事はフルタイムで勤務しています。
    自分自身が充実した毎日を過ごしたいと考えています。
    ヨガを始める事で何か新しい発見は出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • #2

    今道様 (金曜日, 13 10月 2023 21:10)

    コメントありがとうございます。お子様たちをしっかりと育てられ自分の人生を楽しみたいとの気持ちとても理解できます。
    ピアノや水彩画も、1つのことに意識を集中させる、と言う点ではマインドフルネスの1つだと私は思っています。
    ヨガの場合は、ある程度体を動かす動作が入るため、自分の体を感じることができます。そこがピアノや水彩画とは少し違ったところかな、と思っています。何が正しい何が間違っているといった事は全くありません。まずはぜひヨガを体験してみてください。そして自分の心と体にヨガを続けたいかそれとも続けたくないか聞いてみてください。